スポンサードリンク
2011/10/29 22:03

美肌 表皮の働き

美肌になるには、表皮の中のケラチン・セラミド・NMF・メラニンを理解しましょう

美肌になるには、まず皮膚の働きを理解することが近道です。

今回は表皮の働きについて説明致します。

表皮とは、皮膚(表皮・真皮・皮下組織)の3層構造の最も外側の層のことを言います。
表皮はの厚さの平均は0.2mm(部位や年齢等により異なります) 

美肌女性

3層の中で最も薄い層ですが、外的刺激から皮膚そのものを守る防御作用・保護作用がきわめて高い層です。

表皮は5層で成り立っています。

最も外側にある①角質層(角層) ②透明層(手のひらと足の裏のみにある層) ③顆粒層(かりゅうそう) ④有棘層(ゆうきょくそう) 最も最下層の⑤基底層の順に5層で地層のように構成されています。

各層によってそれぞれの働きが有ります。

表皮の中で、最も最下層である基底層にある基底細胞が形を変えながら、有棘層、顆粒層へと上がっていき、最後に角質層の角質細胞になります。最外層の角質細胞は約1ヶ月で剥がれ落ちます(ターンオーバー)

※ターンオーバーとは
表皮は平均28日周期(身体の部位によって差があります)で新旧入れ替わっています。この表皮の新陳代謝のことをターンオーバーと言います。

それでは各層のそれぞれの働きについて詳しく説明しましょう

⑤基底層 表皮の最下層で、真皮と波型になって接している境界の層です。基底細胞とは真皮の毛細血管から酸素・栄養を補給されて分裂する細胞です。

分裂した細胞の一つは、有棘、顆粒、角質細胞と分化し皮膚の表面に移行していいきます。もう一つの分裂した細胞はそのまま基底層に残り次の分裂に備えます。

※分化とは
生物の発生の過程で、分裂増殖する細胞がそれぞれ形態的・機能的に変化して、役割に応じた特異性が確立していく現象

多くの基底細胞の中にはメラノサイトが点在しています。メラノサイトは木が枝を広げたような形をしていて、核の上方にメラニン色素を作ります。メラニン色素は紫外線が当たると大量に生まれ紫外線を遮断する働きをします。

④有棘層 表皮の中で最も厚い層で、有棘細胞(基底細胞から分裂した細胞 細胞の表面に棘(トゲ)が有るように見えるため有棘細胞という)が数層に重なっています。 細胞間にリンパ液が流れ栄養物が自由に拡散されます。

③顆粒層 角層の下に重なる層 顆粒細胞(有棘細胞から分化した細胞 )2~3層になっています。 表皮細胞はこの段階で角質になるために細胞膜が厚くなったり顆粒がケラチン繊維を固めたり、水分が蒸発する等、劇的な変化をします。

②透明層 手のひらと足の裏等の角質の厚い部分にだけある層 薄くて透明な細胞からなりたっていて、通常の染色法では染まらないことから透明層とよばれています。角質層の一部であるという考えが有力です。

①角質層(角層)  角質細胞(タンパク質のケラチンが主体の扁平な5~6角形の角の無い死んだ硬い細胞です。顆粒細胞から変化したもの)が規則的に10~20層、隙間なく重なっています。NMF(天然保湿因子)や細胞間脂質(セラミドが主成分)があり、水分を保ったり外から異物が入らないようにバリアーの働きをします 
ケラチンからできている角質層は防壁としての役割をします。

角質層は外的な刺激(こする等)、化学物質や細菌、紫外線から守ります。
そして、水やその他の物質の体内浸透への防御もします。一定量以上に水分を吸収しません。例えばお風呂に入っても水ぶくれにならないという事です。そして体内の水分やたんぱく質等が外に漏出しないように防ぐ機能も有ります。

各層のコンディションを整えることが美肌の近道です。

2011/10/16 12:56

プラセンタ サプリメント

プラセンタのサプリメント飲んでアンチエイジング効果実感

ランキングで調べて上位3つの商品試してました。全部気に入りました!

今まで飲んだ中ではどれもこれも一番みたいに差がつけられないです。

効果てきめん!といきなり感じましたね~もう手放せません。

肌と髪がきれいになるようです。

超乾燥肌の30代女性の談話でも、乾燥知らずの肌になったということです。

メイクのノリがとても良くて、肌にハリがでて、ずいぶん印象が変わったとその女性の談話です。

プラセンタ系のサプリは飲みやすいのも嬉しいです。病み付きになりました。

肌が喜んでいる感じがします。

まとめて買ったのですが残りを飲みきってしまう前に、また購入したいと思います。

更なる効果を期待して飲み続けたいと思います。

プラセンタって元気が出るんですね、これがあると毎日安心できます。

楽天で自分にあうプラセンタを選ぶ

オークションでプラセンタサプリメントを発掘

 

2011/10/11 22:45

肌老化 糖化

紫外線による糖化という名の肌老化 悪玉 AGEs

「老化」という言葉は知っていても、「糖化」という言葉を聞いたことが有りますか?

「糖化」とはタンパク質と糖が結びつくことです。紫外線を浴びるとお肌の角層と真皮にある変化が生じます。
それが先に述べた「糖化」です。

わかりやすく言うと、食パンを焼いた時の表面を思い浮かべて下さい。
固く茶色くなるかと思います。

お肌もそれと同じような状況になっているという事です。

紫外線を浴び、糖化により角層と真皮に肌老化物質「AGEs」が出来ます。

角層に「AGEs」が出来るとどうなるか?

肌表面はごわつきら固くなりくすみ、化粧のりが悪くなります。
カリカリに表面を焼いた食パンのようです。

では真皮に「AGEs」が出来るとどうなるか?

肌内部のコラーゲンに「AGEs」が出来てしまったところは、もうコラーゲンは再生できません。
つまりお肌にハリがなくなり、たるみます。

それから「AGEs」自体は褐色であるため、お肌はくすんで見えてしまいます。

弱い紫外線を数分浴びただけで、角層AGEsは進行し、年齢に関係なく若い人にも出来ます。

ではどうすれば良いのでしょうか?

夏だけでなく年中紫外線対策をする事、角層だけでなく、真皮のスキンケアをする事が美肌を保つアンチエイジングのうちの一つです。

楽天で調べる肌老化・糖化対策

 

2011/10/10 21:10

セルライトオイル 激安

セルライトオイルを激安で買って試してみました!

なかなか優秀だと思っただけじゃなく、これのない生活は、もはや考えられません。

使ってすぐに効果を感じてずっと愛用しています。

一度試す価値はあると思います。

セルライトって腹部、臀部、大腿部に不均一にしかもブロック状に存在する組織のことですが、簡単にいうと【皮下脂肪】のことです♪

セルライトオイルを使うのと使わないのとでは全然違ってきますね。

心強い味方です。見た目で効果が分かるので、使用するのがが楽しくなりました。

これは効果も実感できるし、続けることが楽しいです。

噂を聞いて、欲しくて仕方ありませんでした。

私の周りでは今ちょっとしたブームになっています。

こんないいものがあったなんて、と驚きました。

セルライトオイルを楽天でチェック

ヤフオクでもっと激安セルライトオイルを調べてみる

2011/10/12 07:50

ストレッチポール

ストレッチポールで美しく柔らかい体へ

ストレッチポールというのをご存知でしょうか?私はスポーツジムでその存在を知りました。

せいぜい10分から15分でできる、全身ストレッチ用のポールです。
肩こり、腰痛、疲労回復にうそみたいに効くのを体感できました。使いながら体感できます。

ここで紹介している理由は、背筋や腰をリラックスさせ姿勢をよくすることにも影響しているはずなので、これすなわちアンチエイジングにも当然プラスに影響するはずだ!と確信したからです。

女性の場合特に、キレイな姿勢はもちろん、美しいボディラインを作りたいと願うならこれほど簡単な道具も滅多にお目にかかることできませんね。私は肩こりなんかでコリにくい体にしたかったからですけど・・・

このポイントは;

何より実績のあるエクササイズツール
アスレティックトレーナーによって考案されたストレッチポール。このポールをあるスポーツチームで採用した結果、負傷した選手が復帰するまでの期間が大幅に短縮したり、競技パフォーマンスが向上。広く知られるきっかけとなりました。今や日本コアコンディショニング協会(JCCA)でも公式ツールとして使われています。なるほどなぁ・・・と誰でもすぐわかりますよ。

ぽっこりおなかにも有効
ストレッチポールに仰向けになって背中のラインをあてて、ゆっくり長く息を吐くだけで引き締め効果実感できます。
ゆっくりごろごろするだけで、お腹の内側の筋肉がしまっていくような感覚がつかめます。さらに、バランスをとるトレーニングを続けることで、ぽっこりお腹がスッキリラインに近づけると、これも確信しちゃいました。

背筋ビシ!っと姿勢の矯正に
ストレッチポールに仰向けに寝て、両手を伸ばして床につけます。その後、ゆっくり腕を広げたり閉じたり、そして足を曲げたり伸ばしたり。人の手の届かない、骨を支えている肩・首・背中まわりをほぐせるんですね。これで姿勢をスッキリさせ、コリにくい体に近づきます。

長さ1m弱 直径15cmの円柱形です。
円柱を半分に切ったような三日月のような形のストレッチポールもみたことがありますが、トライするなら絶対円柱形がおすすめです。

 

格安ストレッチポールのさまざまな種類を楽天でみる

ヤフオクでストレッチポールをチェック!

2011/10/12 07:56

座クササイズ エクササイズ

座クササイズがインナーマッスルのエクササイズで痩身実現

数年前からアンチエイジングを目的に、地元のスポーツジムへ通いつめて体験したメタボリック症候群についての効き技紹介です。

トレーナーからみっちり教えてもらった、特にジムでの運動とその順序についての解説です。

いつのまにか、上から見下ろすとおなかが出てきたのを30代から。。。次第に気になって、適当に腹筋運動やらランニングを自宅まわりでやってたけど、効果ありませんでした。

お酒が大好きなので、結局カロリーをそこでまた吸収して効果は一向に現れず仕舞だったわけです。。

ある日思い立って、スポーツジムに毎週一、二回通うようになりました。

ジムにかぎりませんが、何事もそうだと歳を重ねるごとに痛感しますが、何かを実現させるにはたいていの場合、辛抱や根気なしには成し遂げられませんね。

ほとんどの人が痛感していることだと思います。

メタボ対策に失敗する人はとかく、すぐに目に見える結果を求め、それが得られないといつのまにかあきらめてしまうパターンが多いと思います。

私の通っているスポーツジムを観察すると、何年も続けてきてる常連さんはほとんど例外なく、男女年齢に限らずそれなりの身体のバランスといいますか、体型がなんとなく整っているのを感じます。

さてここからですが、スポーツジムでの運動ではマシンを使った筋肉を鍛えるもの、バイクなどの有酸素運動と分かれるがメタボには順番があることをトレーナーから教えてもらいました。

どうやら、原則があって最初にマシントレーニングを行い、最後にバイクやエアロビなんかの有酸素運動を行う、というのが基本。


何を言いたいかというと、要するに脂肪を燃やしやすい準備を整えてから、有酸素運動で脂肪燃焼という形にもっていくのが効果的だ、という意見です。

ここは大事なので、覚えておいてくださいね、運動の順序によって効果が変わるということです。

私なりに、ジムを続けてこれたのは、今思うとやはりメリットが大きいからだと思います。

  • 血圧が「高め」⇒「標準」⇒そして「至適」というゾーンに下がり安定しています。
  • 肩こりや腰痛といった持病から解放されたことです。たぶん、血液やリンパの流れがよくなったからじゃないかと・・・
  • メタボ直前でしたが、そこから解放されました。具体的にはベルトの穴の位置が変わり、ウエストが小さくなってスラックスのサイズも変わってきたことです。
  • それからやはり運動によってよく眠れ、食欲も出て、お酒もおいしい・・・それでもあまり太らないということです。人間の細胞に変化を与え、体調に影響が出てくるまでは多少時間がかかります。人によっても違いますが、私の場合は4ヶ月目からだんだん変わっていったのを実感しています。

 

そこでやっと座クササイズの出番です。

これってえらいね!何もしていないというくらいの楽楽エクササイズでしっかり鍛えるのが難しいインナーマッスルに刺激を与えてくれます。

ここまで書いたジムでのエクササイズも加速できる逸品ですよ。

座クササイズなら楽天が豊富

 

2011/10/11 22:21

ヘルスメーター 体脂肪

万能ヘルスメーターで体脂肪、BMI、基礎代謝量も測って痩身

アンチエイジングを目指すなら、やはり身体は軽快であるにこしたことはありません。

ここでは痩せるというより、むしろ太りにくい体質に作り変える方法を探ってみました。

そのひとつで、楽チンなのが誰でもお風呂に入る、という習慣をうまう利用した入浴法です。

筋トレなんかで、筋肉を増やし、代謝を良くすることもそのひとつですが、入浴法って言葉だけでも簡単そうで無理がなさそうですよね?

さてその入浴法も前にお話しておきたいのが、「褐色脂肪細胞」というものです。

褐色脂肪細胞は、ダイエットに非常にかかわりの大きい細胞です。

非常に特殊な細胞で、太りやすい体質になるのか、太りにくい体質になるのか、その成功の鍵を握っていると言われます。

褐色脂肪細をひとことで言い表すと、人体の中でエネルギーを消費して効率よく熱に変えていく、という働きをもった細胞です。

熱に変えるというのは、体温を上げるという役目を果たしているとも言えます。

食べ物を口にする、そのことはイコール栄養素を体内に取り込んでいることになりますが、現代人は過食傾向にあってほとんどの人にとって普通の生活を送るということだけで過剰な栄養をとりがち、一方でミネラル等が不足したりバランスがよくなかったりと・・・こういう事実は誰でも知っていることです。

褐色脂肪細胞のありがたい機能として、余分な栄養素を熱エネルギーに変換し放出してくれるという点が挙げられます。

食べたもののうち、余った栄養を脂肪として蓄えるのではなく、どんどん熱として放出するという極め付きのありがたさとでも言えばよいでしょうか。

このサイクルがうまく働いてくれると、太ることとは無縁の体質になっていきますよね。

一旦このサイクルが機能し始めると、多少の食べ過ぎ、飲みすぎがあっても、熱となって放出されるのですから太る心配をあまりしないでも済みます。

今までと何が違うかというと、褐色脂肪細胞が体内で活性化していることです。

その活性化を促進する方法のひとつに、入浴法があるとお考えください。

お風呂に入って、褐色脂肪細胞を刺激して活性化するのだとご理解ください。

さてその褐色脂肪細胞は、全身にまんべんなく存在している普通の脂肪細胞とは異なります。

人体では存在している部分というのが限られていて、心臓まわり、腎臓まわり、首の後ろ側、わきの下、肩甲骨周辺の5箇所に分布しています。

入浴

そこでいよいよ肝心な入浴法ですが、シャワーを使います。

入浴時にシャワーで、温冷交互浴にて刺激を与え、活性化を促します。

温冷交互浴というのは、暖かいお湯と冷たい水とを交互にあてるという方法です。

サウナと水風呂を連想されるかもしれませんが、ちょっと違うのはサウナと水風呂を交互に浸かるというのは心臓への負担もかかってきます。

ここで説明しているのはあくまで、シャワーで部分的に交互に温水、冷水を浴びせるという意味です。

気をつけて欲しいのは、部分部分では面倒だと感じて、一気にサウナと冷水の全身浴でもいいじゃないかと考えることです。

温かいお湯のほうは全身でももちろん構わないのですが、問題は冷水のほうです。

冷水は必ず、部分のみにあてるようにしてください。

しかも、最初は冷たい冷水ではなく、ややひんやりと感じる程度のぬるいお湯から始めてください。それでも充分に効果はあるのです。

根気よく続けているうちに、少々食べ過ぎても太らなくなっている自分に気がついたらもう半ば成功しているようなものです。

加齢に伴い、褐色脂肪細胞の働きも衰えてくるので、筋肉と同じように使うことで刺激を与えていくという考え方でアンチエイジングを目指しましょう。

それにはなんといっても、ヘルスメータ使って日々のたゆまぬ計測が安心のもとです。

格安ヘルスメーターを楽天でチェック

ヘルスメーターってヤクオクにある?

2011/10/11 22:40

コラントッテ 肩こり解消

石川遼プロ愛用のコラントッテで肩こり解消

肩こりにずいぶん悩まされてきました。今ではスポーツジムなんかでのストレッチ時間をのばしたり、ストレッチポールの愛用によってずいぶん軽減されています。

肩こりが続くと、どうしても姿勢が悪くなりがちで、これはアンチエイジングにとっても難敵で、なんとか克服したいテーマです。

解消法を考える前に、先に原因を探ってみました。何かのご参考になれば嬉しいです。

肩こりで悩む女性

どうやら肩こりの原因として、大きく3つのカテゴリーに分類できそうです。

姿勢が悪いために起こる肩こり
私もそうですが、肩こりに悩まされている方の中で最も多いのがこのタイプではないでしょうか。

机に向かって、或いは車の中で長時間同じ姿勢をし続けていたり、といったことからでてきます。

こうなると肩こり一直線ですね。なぜかというと血流が悪化するからです。

同じ姿勢を長時間続けると、緊張の続いた姿勢が筋肉を硬くさせます。筋肉の緊張状態が続くと、血の巡りが悪くなり肩こり症状が表れるのです。

特に頭の重みを支えるために一部の筋肉に大きな負担がかかってしまうので、肩こりになりやすくるという傾向が続きますね。

正しい姿勢で、体重負担をバランスよく骨格や筋肉で分散させることが大切なんですが・・・わかっちゃいるけどどうしたらいいのか、って万能薬やノウハウが未だによくわかりません。

病気が原因で起こる肩こり
ときどき私も風邪や頭痛が続くと、知らないうちに肩がガチガチになっていることに気づくことがあります。

こういった自覚症状があるときは専門医に行って処方してもらうなどの働きかけができるのですが、見過ごしてしまいがちな大きな病気がある場合もあって怖いです。

単なる肩こりだからといって甘く考えてはいけませんね。体は筋肉や血管など全身でつながってひとつなので、病気になると様々な箇所に症状が表れて、その典型が肩こりというくらいに考えたほうがよいかもしれません。

特に内臓に疾患がある場合は、肩こりだけではなく、頭痛、背中の痛みなどを伴ったりしますので早めに病院へ行って確認しましょう。


ストレスが原因で起こる肩こり
姿勢の悪化でもなく、明らかな病気でもなく、第三の原因にストレスが挙げられます。

ストレスが続くと体は緊張状態に陥ります。往々にして姿勢にも影響しますが、どちらかというと精神的なプレッシャを無意識であっても受けることで、この緊張状態が長時間続くことになります。

その結果ことで、体のどこかに異常が発生します。例えば、自律神経のバランスが崩れたり、交感神経が過剰反応するといった具合です。
こういった症状が首や肩付近の血管を収縮させててしまいます。その結果として肩こりが表れるのです。

気持ちがなんとなく滅入っている中でストレスを感じるなら、自分で判断せず専門家に相談をしてみることをおすすめします。

 

いろいろ原因のある肩こりですが、まずはできることからやってみましょう。

石川遼プロご用達のコラントッテ・・・名前が面白いですね、これよく考えてみると(^^)

楽天でコラントッテ勢ぞろい

ヤフオクだってコラントッテはきっとある

2011/10/11 21:38

骨盤ガードル アンチエイジング 

激安の骨盤ガードル使ってヒップアップとおなかを凹ませる

加齢に伴い、人生にはプラスになってくるものもあれば、マイナスになってくるものもあります。

例えばプラスになるものとは、経験、職業的な能力、知恵とか・・・スキル面での上達もこういった中に入りますが、どちらかといえば精神的、心理的な側面で効いてくるものが多いと思います。

逆にマイナス面となってくるものって・・・主に肉体的な面が大きく、誰も疑うことはできませんね。

加齢とともに、身体的能力が落ちていきます。皺も増えれば、目もかすむ、走ったり飛び跳ねることは難しくなる、このためケガをしやすくなる・・・・それだけじゃなく、どうしても筋肉の衰えとともに見た目にも若さが失われ、愕然とする日々にぶつかる。。。。

でもそれはあなただけではありません。

ただ、何も努力しないでいるとそのままの状態が加速され、容貌の衰えも早くなり、そのことが心理的にもマイナスになってくることがあります。

アンチエイジングは、ある意味、加齢によるプラスの面を維持しながらも、自然の衰えに任せるのではなく肉体的にも精神的にも若さを維持していこうという人間本来の願望でもあります。

アンチエイジング対策女性

アンチエイジングは、健康、美容、サプリメント、栄養、運動、食べ物、飲み物・・・こういった生活に関係するあらゆる要素が複合的に絡んでうまく達成できるものです。

とはいうものの、やはり即効性も欲しい!

そんなあなたにとっておきの骨盤ガードルをそっと教えます。

おさえるところをギュッとおさえて、もちあげるところをギュッともちあげる、思い切り背伸びする姿がとても美しくみえる骨盤ガードルです。

楽天で大人気の骨盤ガードルはここ!

ヤフオクでも骨盤ガードルをチェック

スポンサードリンク