スポンサードリンク
肌老化 糖化 - サイト運営者のブログ
2011/10/11 22:45

肌老化 糖化

紫外線による糖化という名の肌老化 悪玉 AGEs

「老化」という言葉は知っていても、「糖化」という言葉を聞いたことが有りますか?

「糖化」とはタンパク質と糖が結びつくことです。紫外線を浴びるとお肌の角層と真皮にある変化が生じます。
それが先に述べた「糖化」です。

わかりやすく言うと、食パンを焼いた時の表面を思い浮かべて下さい。
固く茶色くなるかと思います。

お肌もそれと同じような状況になっているという事です。

紫外線を浴び、糖化により角層と真皮に肌老化物質「AGEs」が出来ます。

角層に「AGEs」が出来るとどうなるか?

肌表面はごわつきら固くなりくすみ、化粧のりが悪くなります。
カリカリに表面を焼いた食パンのようです。

では真皮に「AGEs」が出来るとどうなるか?

肌内部のコラーゲンに「AGEs」が出来てしまったところは、もうコラーゲンは再生できません。
つまりお肌にハリがなくなり、たるみます。

それから「AGEs」自体は褐色であるため、お肌はくすんで見えてしまいます。

弱い紫外線を数分浴びただけで、角層AGEsは進行し、年齢に関係なく若い人にも出来ます。

ではどうすれば良いのでしょうか?

夏だけでなく年中紫外線対策をする事、角層だけでなく、真皮のスキンケアをする事が美肌を保つアンチエイジングのうちの一つです。

楽天で調べる肌老化・糖化対策

 

"肌老化 糖化" の関連お勧め情報 検索結果
スポンサードリンク