スポンサードリンク
コラントッテ 肩こり解消 - サイト運営者のブログ
2011/10/11 22:40

コラントッテ 肩こり解消

石川遼プロ愛用のコラントッテで肩こり解消

肩こりにずいぶん悩まされてきました。今ではスポーツジムなんかでのストレッチ時間をのばしたり、ストレッチポールの愛用によってずいぶん軽減されています。

肩こりが続くと、どうしても姿勢が悪くなりがちで、これはアンチエイジングにとっても難敵で、なんとか克服したいテーマです。

解消法を考える前に、先に原因を探ってみました。何かのご参考になれば嬉しいです。

肩こりで悩む女性

どうやら肩こりの原因として、大きく3つのカテゴリーに分類できそうです。

姿勢が悪いために起こる肩こり
私もそうですが、肩こりに悩まされている方の中で最も多いのがこのタイプではないでしょうか。

机に向かって、或いは車の中で長時間同じ姿勢をし続けていたり、といったことからでてきます。

こうなると肩こり一直線ですね。なぜかというと血流が悪化するからです。

同じ姿勢を長時間続けると、緊張の続いた姿勢が筋肉を硬くさせます。筋肉の緊張状態が続くと、血の巡りが悪くなり肩こり症状が表れるのです。

特に頭の重みを支えるために一部の筋肉に大きな負担がかかってしまうので、肩こりになりやすくるという傾向が続きますね。

正しい姿勢で、体重負担をバランスよく骨格や筋肉で分散させることが大切なんですが・・・わかっちゃいるけどどうしたらいいのか、って万能薬やノウハウが未だによくわかりません。

病気が原因で起こる肩こり
ときどき私も風邪や頭痛が続くと、知らないうちに肩がガチガチになっていることに気づくことがあります。

こういった自覚症状があるときは専門医に行って処方してもらうなどの働きかけができるのですが、見過ごしてしまいがちな大きな病気がある場合もあって怖いです。

単なる肩こりだからといって甘く考えてはいけませんね。体は筋肉や血管など全身でつながってひとつなので、病気になると様々な箇所に症状が表れて、その典型が肩こりというくらいに考えたほうがよいかもしれません。

特に内臓に疾患がある場合は、肩こりだけではなく、頭痛、背中の痛みなどを伴ったりしますので早めに病院へ行って確認しましょう。


ストレスが原因で起こる肩こり
姿勢の悪化でもなく、明らかな病気でもなく、第三の原因にストレスが挙げられます。

ストレスが続くと体は緊張状態に陥ります。往々にして姿勢にも影響しますが、どちらかというと精神的なプレッシャを無意識であっても受けることで、この緊張状態が長時間続くことになります。

その結果ことで、体のどこかに異常が発生します。例えば、自律神経のバランスが崩れたり、交感神経が過剰反応するといった具合です。
こういった症状が首や肩付近の血管を収縮させててしまいます。その結果として肩こりが表れるのです。

気持ちがなんとなく滅入っている中でストレスを感じるなら、自分で判断せず専門家に相談をしてみることをおすすめします。

 

いろいろ原因のある肩こりですが、まずはできることからやってみましょう。

石川遼プロご用達のコラントッテ・・・名前が面白いですね、これよく考えてみると(^^)

楽天でコラントッテ勢ぞろい

ヤフオクだってコラントッテはきっとある

"コラントッテ 肩こり解消" の関連お勧め情報 検索結果
スポンサードリンク